3月の様子(八乙女杜っこ)

 

 3月の活動報告です。

 

ひな祭り会

杜っこひな人形を飾りひな祭り会を行いました。

行事おやつはひなあられとマシュマロ、チョコレートを焼いたものとアイスケーキです。

ひな祭り会が始まると、子どもたちの方から「せっかくだからひな祭りの曲を流そう!!」とリクエストがあり、BGMを流しながらのおやつタイムとなりました。

「ひな祭りとは」と行事の由来も紙芝居を見て学んだ子どもたち。

「ひな人形は事故や病気から守ってくれる、ひしもちの色にも意味がある!!」と少しずつ覚えてくれている様子でした。

これからも楽しい行事はもちろんの事、行事の意味、由来を伝えていけたらと思います。

 

自由遊び

八乙女杜っこでは自由時間として、それぞれの好きな遊びを楽しむ時間を大切にしいます。

その中で友だちや職員との関わりややり取りを深めている子どもたちです。

3月を迎え友だち同士の関係も深まり、互いに誘い合って一緒に楽しむ姿が増えてきました。

時には意見が合わず、上手に遊べなかったり衝突したりする事もありますが、その際は職員が間に入り話し合いを行い、互いに納得し仲直りが出来るようにしています。

職員との会話を楽しみにしている子や、物作りを楽しむ子、まったり時間を楽しむ子。。。。自由時間の中で個々に杜っこの生活を楽しんでいます。

 

卒業を祝う会

3月に小学校を卒業した8名のお友だちのお祝い会を行いました。

部屋の飾り付けを行い、いつもとは違う机の配置や卒業生の席、おやつも特別メニュー、BGMを流し卒業生をお祝いしました。

主役の子どもたちは少し照れた表情を浮かべながらも、学校でもたくさん練習した「賞状授与」をかっこよく披露し、「中学校で頑張りたい事」「杜っこで楽しかった思い出」「後輩への一言」を発表してくれました。

杜っこからのアルバムのプレゼントと共に後輩からの「おめでとう」「中学校でも頑張ってね」の言葉をもらい、いつも以上に背筋がピッとした6年生です。

 

新年度を迎え八乙女杜っこにも新しいお友だち、新しい職員が入りました。また今回5名の新中学1年生が八乙女杜っこに残る事になり、新1年生も含め14名での新年度をスタートしています。昨年度同様笑い声であふれる杜っことなるよう¨楽しい場所・安心の場所つくり¨をしていきたいと思います。