2月の様子(八乙女杜っこ)

2月の活動報告です。

 

節分おやつ

1月に作ったひいらぎいわし、鬼のパペットと共に

節分おやつ、恵方巻きを作り食べました。

ここ数年八乙女杜っこでは定番おやつです。

年々具材もパワーアップ?していて

今回はシーチキンやブロッコリースプラウト等使用しました。

いつもはとっても賑やかなおやつ時間ですが

この日は違います。

今年はお部屋の東北東方向にに七福神を祀り

その方向を向いて無言で恵方巻きをほおばりました。

具材をたっぷり入れた為食べることに苦戦した子もいたようですが

心の中でしっかり願い事を唱え

行事おやつを堪能した子どもたちです。

 

おやつ

2月はうどんと餃子ピザを提供しました。

うどんには季節の野菜「ねぎ」を使用しています。

甘さを引き立てる為焼きねぎにしてみました。

見た目の存在感はありますが

食べてみると「甘い!!」に気付く子がいたり

やはり苦手で油揚げで巻き

ねぎの味を目立たなくしようとしたりの反応がありました。

トッピングで「かお」を表現したり、

ねぎは一個、なるとは二個と数字を意識したり

様々な姿が見られたおやつ時間です。

 

杜っこおやつ人気№1?の餃子ピザでは

初めて子どもたちにアンケートを実施しました。

餃子ピザトッピングアンケートです。

自分が好きな具材、食べてみたい具材に1人シール3枚を貼ってもらい

集計結果でおやつの内容を決めました。

そそくさと3枚シールを貼る子

悩みに悩み3枚シールを貼る子

貼った後もどのトッピングが選ばれるのか行方をずっと気にしていたり

お友だちが何を選んだのか確認したりと

ドキドキのままおやつの日を迎えました。

当日集計結果を発表しおやつを提示すると

喜ぶ子や悔しがる子もいましたが

結局食べると「美味しい♡」となり

アンケート期間から当日まで楽しい時間になりました。

 

年が明け今年度の杜っこおやつも「まとめ」の時期となっています。

楽しい、美味しいおやつ時間はもちろんのこと

食育のこころを大切にし残りのおやつ時間も過ごしていきたいと思います。