敬老の日の工作と枝豆収穫(八乙女杜っこ)

今年の敬老の日の工作は色々な葉っぱを押し花の様にして飾る、壁掛けメッセージカードを作りました。

囲炉裏庵たかもりの利用者の方々にプレゼントすることを子どもたちに伝えると、「長生きしてほしい」「元気でいてほしい」

等々、自らメッセージを考えることができる子もおりました。いざ囲炉裏庵たかもりに訪問すると緊張してしまい、あまり会話が

できなかったようですが、楽しく過ごしてきたようで次の日も「今日囲炉裏庵行く?」と楽しみにしている様子も見られました。

また、クリスマスに小さいサンタさんになって遊びに行きたいと思っております。

 

枝豆採りに行ってきました^^♪

組合員の方に「枝豆採りに来ない?」と嬉しいお話を頂き、土曜日利用のメンバーで行ってきました。

広い畑とたくさんの枝豆に驚きながら一生懸命収穫してきた様です。

自分たちで収穫した以上にたくさんお土産を頂きました(*^_^*)

おやつに皆で食べる時に、収穫をしてきた子に向かって他の子が「収穫してきてくれてありがとう」「お疲れ様」と声をかける

姿が見られました。周りで聞いていた職員も嬉しくなる一言でした♪