時季外れですが^^;(八乙女杜っこ)

〇4月の報告です。

  今回の春休みにピクニックに挑戦しました。

  出発前に杜っこで自分のおやつのバターロールサンドを作り、

  (中身はゴボウサラダ、たまごサラダ、ポテトサラダ、マカロニ

  サラダのうち一つを選んで挟んでます)早く食べたい気持ちを

  我慢して公園へ!

  たくさん走り回りお腹を空かせてからベンチに並んで座り、皆

  で頂きました~(*^^*)

  テーブルのない所でのおやつは難しい子もいましたが、上手に

  ホイルを持って食べてくれました。


〇遅れついでに3月も。。。(;´・ω・)

 3月は「ひな祭り」ということで、ひし餅をイメージした押し寿司を作りました。

 緑のごはん担当、ニンジン担当とみんなで箱に詰める順番や担当を決め、丁寧に作りあげてくれました。

 先につまみそうになってしまった子もいましたが、無事完成♪

 杜っこでは各月の行事の由来、意味等を伝えていきたいと考え、3月もひし餅の色の意味(何個か説はあるようですが…)を

 伝えております。2~3回説明を聞く子もいて「僕知ってる」「覚えたよ」と話してくれる子もいました。

 今後も季節行事などの由来を伝えていけたら良いなぁ~と思っています(*´▽`*)